2013年5月2日木曜日

海外インターンシップ報告会

昨日,海外インターンシップ報告会を本校内にて開催しました.D科出身の専攻科生2名が今年3月に参加したインターンシップの様子を,後輩や学内の先生方に話してくれました.報告会では,時折ユーモアを混ぜながら,後輩達に語りかけるプレゼンが上手で,とても頼もしく,誇らしく感じられました.

この海外インターンシッププログラムは,高専機構が主催するもので,海外の企業に実際に3週間程行って研修を受けます.今年参加した学生は,インドネシアとマレーシアの企業でした.
現地の人たちとのやり取りは英語で行いますが,英語を勉強するというより,”英語を使って技術を伝える”という体験を通じて,技術者としての国際感覚が磨かれていたように感じました.これは,日頃から専攻科生に伝えていることでもあります.現地で担当させてもらったテーマも実践的で現在の研究分野にもマッチしていて,本当に良い経験をさせていただきました.関係の皆様,ありがとうございました.
それから,今後も後輩達がこれに続き,大きく世界に羽ばたいて欲しいと思います.




0 件のコメント:

コメントを投稿