2013年9月28日土曜日

第2回ミニ研究発表会

9月27日金曜日に、今年で2回目となるミニ研究発表会を開催しました。ミニ研究は沼津高専の2年生全員がそれぞれテーマを持ち、指導教員の研究指導のもと、半年間かけて学生自ら調査・研究・製作の計画を立てて実行する授業です。グループ活動を通じてコミュニケーションを取りながら、問題発見と解決方法について自律的に学びます。

発表会は、学内だけでなく保護者の方々にも来場頂き、その研究成果をポスターを使って発表する場です。発表会を運営するにあたっては、学生による実行委員を組織し、準備や設営なども学生自身が行いました。

昨年の反省を活かし、今回は午後の90分の間に全ての発表を行うようにしましたが、全然時間が足りなくなるくらい大盛況でした。発表していた学生達も、90分があっという間だったようです。来年は、また今回の反省を活かして更に良いものにしていきたいと思います。足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿