2013年6月24日月曜日

バンダイホビーセンター見学会

本日、D3は午後の実験の時間を利用して、工場見学に行ってきました。
今回の見学先は、静岡のバンダイホビーセンターです。ガンダムなどのプラモデルを生産している工場です。

NC旋盤、マシニングセンタ、放電加工機、レーザー加工機、多色成形機、光造形機などたくさんの機械が活躍していました。2年生のときに工場実習で習った工作機械もありました。3D CADを使った設計の様子も見せていただきました。

学生達も一生懸命メモを取りながら、真剣に説明を聞いていました。指の一つ一つの関節まで精巧に作られたパーツに感動!今のプラモデルってこんなにすごいんですね!
そういえば、子供の頃、プラモデルを作っていて、ビンに入ったセメダインをカーペットにこぼしてカチカチにしてしまったことを思い出しました・・・。いまでは、接着剤無しでもできてしまうとか。まさに技術の進歩ですね!

バンダイホビーセンターのスタッフの皆さん、貴重な経験をありがとうございました。

司令官の宇宙日誌にも紹介していただきました。

全員で

金型に興味津々

0 件のコメント:

コメントを投稿